コラム

2020年6月

モチベーション高く仕事をするためには

10年前に勤務していた会社では、社員研修や朝礼、全社会議の場などにおいて、企業理念や社是を唱和することがありました。 会社としては「自社の理念や考え方などを浸透させること」「愛社精神を養うこと」といっ ...
参謀の特長
人材サービスのベンチャー企業において、企業法務を中心に経営管理業務を行う。企業法務だけにとどまらず、社内の管理体制の構築に従事。

小規模な店舗は〇〇を捨ててこそ「なじみ」のお店として選ばれる!?

私の住む大阪は、俗に「食い倒れの街」とも呼ばれ、旨くて安いお店が多く点在しています。   テレビには決して登場することのない、地元民に長年親しまれている馴染みの店をどれだけ知っているか、どれ ...
参謀の特長
ベルロジック株式会社 代表取締役

経営学修士(MBA)メンバーの中でも、異色の経歴を持つ。
前職は、事業者向け専門の「ナニワの金融屋」であり、30代後半までの15年間の経験の中で、約500社を超える倒産と間近に関わってきた。
山尾 修

「自分が見たいものしか見えていない現実」

皆さん、社内で色々な会議に出席することがあると思います。 会議終了後、職場に戻って上司から会議の報告を求められたとき、的を射た返答ができていますか? あなた自身はモゴモゴして答えに窮しても、同じ会議に ...
参謀の特長
大学卒業後、20年以上にわたって電機メーカーにてモノづくりに従事。管理畑を中心に経験を重ね、新興国での海外赴任も経験するなど、モノづくりの上流から下流までを経験。それらの経験を活かして、現在は赤字事業の経営再建に取り組み中。

自らの経験にMBAの経営理論を加え、経営現場をサポートします。

厳しい経営環境を乗り切るための3つのポイント

緊急事態宣言は解除されたものの、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営環境が続いています。税理士事務所職員として毎日経営者の方とお話しする中で、今後の不安をお聞きしない日はありません。コロナの影響がいつ ...
参謀の特長
税理士事務所に勤務し、製造業の中小企業を中心に顧問を担当。数字をきっかけに中小企業の経営課題を発見し、解決をサポートしている。心理学を学び、カウンセラー資格を保有。財務会計面だけでなく、心理学の学びを活かし、経営者・従業員に寄り添ったサポートをしている。
浅井貴之

オンラインで採用面接、やってみたらいいことがたくさんあった

新型コロナウィルスの影響は、採用活動にも及んでいます。 状況が落ち着くまで面接を自粛する企業もあれば、オンライン面接に踏み切る企業もあります。 私が勤めている企業では、新卒採用の面接をすべてオンライン ...
参謀の特長
人事系の業務全般を網羅。特に採用・人材育成に関する経験が豊富である。自らの経験と経営学を学んだ視点を活かし、経営戦略と人材マネジメントの高い次元での整合を目指す。
お問い合わせ
  1. 6月