- 参謀の特長
- 10名前後の管理職としてマネジメント業務を行いながら現場業務にも携わるプレイングマネージャーとして、ECサイトにおける企画から運用・広告といった全般の業務に従事。 今までの現場の実務経験にMBAの学びをプラスし、経営現場をサポートします。
コラム
参謀 闇雲 卓
インターネット広告(Web広告)って何?【インターネット広告入門編1】
どのような仕事や生活に関わらず、パソコン・インターネットを利用されてない方はいない世の中となりつつありますが、特に店舗経営されている方や個人事業主の方などは
- 「インターネットで広告を出せばもっとお客さんが増えるよ」
- 「インターネットを使った広告は安いよ」
などと言われたことはないでしょうか。ですが、
- 自社のホームページをつくってみたが、ホームページのアクセス数が増えない・・・。
- そもそもインターネット広告って何?よくわからない・・・。
- インターネット広告を出してみたいけど、誰に教えてもらったらいいかわからない・・・。
といったお悩みを抱えてはいないでしょうか?
そこで、今回は、インターネット広告とはどういうものなのかを説明します。
インターネット広告とは
インターネット広告とは、Webサイトやeメールなどに掲載される広告のことです。
具体的に説明します。
インターネットを利用されたことがある方であれば一度は見たことがあると思われるYahoo!JAPANのトップページです。(https://www.yahoo.co.jp/)
yahoo
このページで広告が表示されています。どれが広告でしょうか?
次の赤枠部分が広告です。
yahoo
広告部分が多いです。
このように、インターネットでは知らず知らずのうちに広告が表示されていることがほとんどです。
もう一例として、多くの方々が利用したことがあると思われるGoogleです。
何か困りごとや調べごとなどで、Googleで検索を利用したことはないでしょうか。(https://www.google.com/)
Google
このページで広告が表示されています。
次の赤枠部分です。
Google
こちらも広告部分が多いです。
今では緑色の文字で「広告」と表記されていますが、一昔前はこのような表示はなく、知らない人にとっては検索結果と思ってクリックしたのが実は広告だったという人が数知れずいました。
このように、何気なくインターネットを利用していても広告が表示されていることがほとんどです。
今回のまとめとして、
- インターネットを利用していると何かしらの広告が表示されていることがほとんど。
- ということは、広告主にとってはインターネットを利用している多くのユーザに広告することができる。
ことを知っておくだけでOKです。
次回は、知っておきたいインターネット広告の種類を説明します。
関連コラム